友人とアイマス2と雑記

2011年11月15日 00:48

大した内容ではないのですが、アニマスからアイドルマスターを知って、
PS3版アイマス2を買った友人のお話です。

以下格納します。


個人的にはかなり納得していないアイドルマスター2の展開ですけど、
やはり過去のあれこれを知らない新規のプロデューサーさんには割と普通に楽しんで貰えてるみたいで。
先日こんなことがありました。

友人「俺アイマス2予約したわーw」
俺「えっ…」
友人「プロデューサーは買わないの?w」
俺「えっ、だって…えっ…買うわけないじゃん…男出てくるんだよ?それn」
友人「んじゃお前の嫁G4Uでパシャパシャするわwww」
俺「…屋上(#^ω^)ビキビキ」

918から今まで散々アイマスの愚痴を言い続けた傷心プロデューサーに対して、
これでもかと傷口に塩を塗りたくる友人の鬼畜さに耐え切れず、本気で泣きたくなったのはいい思い出です。呪術ってググったら方法出てくるかな。
正直やめとけって、と思ったけどアイマス友達が今まで周りに居なかったこととか、
アイマス2をプレイしてどういう感想を持つか興味があったのでとりあえず放置しておきました。
まさかあの高い限定版を買うとは思ってもいませんでしたけど・・w

販売までの間、ニコニコでアニマス実況したり、誰が一番可愛いうんぬん語ったり、
少しずつ春香派に引きずり込んだりした甲斐あって、
ファーストプロデュースは春香をリーダーにすることに成功。
プレイ中も律子達との対決に燃えたり、木星UZEEEEEって燃えてたり、春香ペロペロとか調子乗ったり、
楽しんでプレイしていたので、純粋な気持ちが少し羨ましく感じました。
アイマス全くの初心者で初回からIA大賞と部門賞2つ取れたから大したもんだと思う。

友人は次に千早をリーダーに選択したらしい。
自分も千早はプレイしていて、あの謎シナリオを見ているので、
友人がどんな感想を抱くかとても興味があったのですが、数日後…
「千早可愛すぎる…シナリオも切なくも歌に掛ける情熱が感じられて良かった。でもツバメで台無しだよ!」と、そこには見事に千早派に転向した奴の姿が。

まぁ春香派から一瞬で転向したのはマジ屋上だけど、
それよりあの狂気の沙汰としか思えない千早シナリオについて、高評価なのにびっくりしたと同時に、
自分が悩みすぎなのでは…と思い知らされました(今さら)。

今までアイドルについて深く深く考える人たちに触れて、
自分も春香とか千早とか、アイドルのことを考えてる時間ならだれにも負けないって言えるくらい、
考えて悩んでこの数年生きてきたつもりです。変な話ですけど…w

ただその"悩む"という行為が、アイマスへの考えかただけでなく、楽しむ気持ちを制限しているなら、
そんなもったいないことはないなぁと、最近ようやく思えるようになってきました。
アイドルについて考える時間が何より幸せで、アイドルの歌を聞きながら通勤するのが楽しくて、
アイマス2の騒動があって、いろいろなことに幻滅した今でも、その気持ちだけは強くなる一方です。

まとまりのない記事になってしまいましたが、
今後はアイドル達を見習って、悩みつつも前に進めるプロデューサー目指して頑張ってみたいです。
あと友人を春香派に引きずり込んで、合作をするんだ…(遠い目)
スポンサーサイト


コメント

  1. SSM | URL | -

    Re: 友人とアイマス2と雑記

    2はまだ雪歩シナリオしかやってない人がトオリマスヨ

    > 友人「んじゃお前の嫁G4Uでパシャパシャするわwww」
    > 俺「…屋上(#^ω^)ビキビキ」
    あるある…w
    自分は鉄拳飛ばしましたけどね(キリッ

    そーなんですよね。PS3版が出たことによって、
    「2から事務所に入るPさん」がかなり増えるんですよね。
    そこは自分達にとっては残酷ですが
    無印時代の彼女達は見えないわけで。

    過去に2について自分もうだうだ言ってた
    時期はありますが、きっとそれは新人Pさんにとっては
    「じーちゃんの時代はなぁ…」って
    祖父の青春時代の話を自分にしてきても
    いまいちティンと来ない感じと一緒ですよきっと…w
    それが寂しかっただけなのかもしれない。
    と今になって思いますけどね。

    2から竜宮小町として別ユニットな
    アイドルもいるわけですが、
    扱いについては納得してませんが、

    扱いについては納得してませんが!!

    別ユニットはありだと思っていましたし
    (現実においてもAKBやらモー娘。なんかがいい例?
    ユニットに分かれて争うなんてのもあると思います。)
    亜美と真美をしっかり分けたのはよかった
    と個人的には思っています。

    ジュピターも現実においてジャニーズみたいな
    ものと考えれば自分としては納得できるかなっと。
    気がつけばニコニコで結構愛されユニットと化してる
    気がしますしね…w
    黒井さんはちょっと裏でボコるのは確定としても
    ジュピターの三人は特に何とも思わなかったですね。

    結局2について文句言っちゃったり、悩むのだって
    アイマス(担当アイドル個人含む)好きだから
    やっちゃう事ですしね…w
    それで良いんですよきっと。

    ただ文句ばっかりで気がついたら
    いいとこ見れなくなってたとか
    そんな状態にはなって欲しくないかな…
    なーんて思ってみたり…w
    ウィンウィンPなら全く心配はいらないの分かってますけどね!

    長々とまとまりのない文章ですみませんでした!

    それでは友人さんを春香派にする作業に…
    いや、雪歩派に自然になることを信じて(ぇ

  2. ウィンウィン | URL | -

    Re: 友人とアイマス2と雑記

    >>SSMP
    改めまして、こんばんは!
    キャーススムサーン!

    おお、SSMさんも2を…。
    雪歩も2でいろいろあって、大変な思いもしたかと思います。
    それでも、時間が経ってこうやって向き合えていることは、
    今までの積み重ねの"好き"って気持ちがあったからかもしれませんね。

    向き合う、向き合わないが単純に良し悪しって訳じゃないと思いますが、
    自分はやっぱりこの目で確かめなきゃ気がすまなかった。
    結果、辛い思いもすることになりましたが、
    自分の目指すものがはっきりと見えたと思います。

    >「2から事務所に入るPさん」
    そうなんですよねー…なんか先日もう一人「美希がかわいい」とか言い出した友人が…w
    なんで春香派が増えないんですかー!やだやだー!!
    って感じなんですけど、やっぱり話が通じるのは嬉しいですねw
    人が多くなって、SSMさんや某Pたちみたいに暑苦しい(w)人が増えてくれればいいなぁとは思います。
    見てるモノや世界が違っても、見せてくれる熱量は変わらないと思うので、そこはプロデューサーとして勝負していきたいところですねw

    2については、もうネガティブとか魑魅魍魎とかそういう感情が心の中に住み着いてるので、
    基本文句ばっかり言ってる気がします…w
    だから全然心配いらないわけじゃないです!!
    でも文句言ってるだけってカッコ悪いので、
    はやく行動に移したいなーと思いつつ、
    またしばらくは無印プレイする日々が続きそうです…w


    こちらもまとまりのない返信になってしまいましたが、
    とりあえずSSMさんも良いアイマスライフを!

    あとそちらの友人さんにぜひ春香って子を勧めておいてください!
    とってもいい子です!! ><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://length610.blog39.fc2.com/tb.php/783-904ccbe5
この記事へのトラックバック


最近の記事